カスタマーハラスメント対応基本方針

 当社では、すべてのお客様に満足いただける住まい・サービスを提供することを目指し、お客様からのご意見・ご要望に真摯に向き合い、住まいを通じてお客様により良いサービスの提供に取り組んでおります。
 そのためには、当社で働く従業員の心身の健康を守り、安心して働ける職場環境を確保することが不可欠と考えております。しかしながら、ご意見・ご要望の中には、社会通念上の範囲を超えるものや、従業員に対して過度な精神的・身体的負担を与える行為が発生している実情を踏まえ、そのような場合には、当社の判断に基づき、以下の対応を取らせていただきます。

■カスタマーハラスメントの定義

以下は、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、当社が社会通念上不相当でありカスタマーハラスメントと定義する行為です。

  • 暴言・脅迫、威嚇的な言動
  • 侮辱的な発言や人格を否定する言動
  • プライバシーの侵害にあたる行為
  • 過度な値引きの強要や過剰なサービス要求
  • 合理的な理由のない謝罪や処罰の要求
  • 同一の要望やクレームの執拗な繰り返し、長時間拘束
  • SNSやインターネット上での誹謗中傷
  • 事務所(敷地内)への不法侵入、正当な理由のない業務スペースへの立ち入りなど
  • その他、他のお客さまへの迷惑行為を含めた、上記に準じる行為

■カスタマーハラスメントが発生した場合の対応

カスタマーハラスメントと判断される言動等が認められた場合は、従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要によりお客さま対応等をお断りさせていただく場合があります。
悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門家と連携し、法的措置等も含め厳正に対応します。

■従業員への対応

カスタマーハラスメントに関する知識および対処方法の研修を実施します。
カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取り組みます。